リーニアのバルコニーにある店舗看板。

こちらは株式会社YSD建築企画代表取締役、一級建築士、一級建築施工管理技士の吉田由典(よしだよしのり)さんに製作をお願い致しました。

オーナー様からは

・バルコニーの躯体にビス打ちや穴をあけるなどはNG

・外観を損ねないようなデザイン、大きさ。

という看板設置条件がありましたが、吉田さんは快く了承してくださいました。

看板設置により、店舗感が溢れて気合が入ります。

看板のいきさつ

吉田さんと初めてお会いしたのは2020年の11月。

当時は店舗での開業を考えておりました。

その場合は内装工事が必須なのですが、私は店舗開業の初期費用に関してはほぼ知識がゼロ。

困った私は妻に

「内装工事に詳しい知り合いいないかな?」

と、聞いたところ紹介してくれたのが吉田さん。(音楽仲間だそうです。)

吉田さんは質問に都度答えてくださるだけでなく、質問の前に考えるべきことについてもご指摘いただいたりと優しく対応していただきました。

おかげで

「これくらいの広さでこのくらいの設備だとこのくらいのお金がかかりそうだなあ、そうするとこれくらいのお金が必要だなあ。だなあ。

と、素人なりに計算できるようになりました。

他にも妻共々色々とお世話になりましたが、謝礼を渡そうとしても決して受け取らないのが粋でした。

結果として決まった物件は内装工事がほぼできないマンションタイプでしたが、看板製作を依頼できてなんとかお金を払えて良かったです。。

いつか、もっと広い物件へ移転する際に内装工事をお願いできるよう頑張りたいものです。

吉田さんの会社情報

建物のリフォームなどお考えの方は是非ご連絡ください。

会社は横浜ですが、都内でも問題なく対応していただけました。

株式会社YSD建築企画

《建築工事請負、修繕・リフォーム、現場管理》

  〒241-0024

  神奈川県横浜市旭区本村町48-22

 一般建設業許可    神奈川県知事許可(般-3)第89336号

 一級建築士事務所登録 神奈川県知事登録 第18293号

  TEL 045-654-0502 FAX 03-6735-4500