下北沢整体サロンリーニアの頭蓋骨調整について解説画像

頭蓋骨調整について

下北沢整体サロンリーニアの頭蓋骨調整について解説画像

リーニアでは基本の整体において、頭蓋骨調整は全身整体の効果を補助するものとして用いています。

頭と身体は筋膜で繋がっています。
筋膜とは、ものすごく大雑把にいうと筋肉を全身タイツのように覆っている膜です。
筋膜は身体の動きを連動させる役割を持っています。

例えば、「歩く」という動作は多くの筋肉が連動して行われます。
これは筋膜が全身の筋肉・関節などの動きを誘導してくれているから出来る動作です。

しかし、筋膜の一部に問題が起こり全身の連動性が失わてしまうと
日常の動作において、腰や肩といった大きな筋肉に過度の負担がかかるようになってしまいます。

頭蓋骨調整は身体の膜にアプローチすることで、全身整体の効果を補助します。

また、額を調整することで思考がスッキリしたり深い呼吸が促されるため、リラックス効果が高まります。

頭蓋骨調整で対応できる症状

見た目の変化・頭の痛みや違和感・不眠・イライラする・慢性的な疲労・眼精疲労

頭蓋骨調整は上記の症状に効果を出してきました。

頭蓋骨のパーツは23個。

実は、頭蓋骨は1枚の硬い骨ではありません。

下北沢整体サロンリーニアの頭蓋骨調整について解説画像

23個もの骨が100の縫合(関節のようなもの)によりパズルのように組み合っています。

頭蓋骨調整は決して痛くないです

頭蓋骨調整は強くても痛気持ちいい程度のものです。
気持ちの良さからスヤスヤと眠ってしまう方もいらっしゃいますのでご安心ください。

頭蓋骨と呼吸の関連性

頭の骨が23個に分かれている理由のひとつとして、呼吸の際に脳が動いていることが挙げられます。


脳は息を吸うときに横に膨らんで、吐くときに縮むように動いています。(これを一次呼吸と呼びます。)
脳が動くことによって肺の呼吸(二次呼吸と呼びます。)が誘発されます。

しかし、頭蓋骨に負担がかかることで呼吸の動きが制限されてしまいます。
浅すぎる呼吸は様々な身体の不調を引き起こします。